
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

丹後半島ツー

昨日(29日)は絶好のツーリング日和でしたね。
ということで、丹後半島カブツーに行ってきました。



ほんとは、前日に潮岬でキャンプするつもりで昼過ぎに出発したんですが、和歌山市を過ぎたあたりで給油しようとしたら
なんと財布を忘れていたんですよ。
一銭も無いので、帰るしかなかったんですが、予備タンクを積んでたからよかったけど、これが無かったら
家にもたどり着けんへんとこでしたよ(笑)

それで、キャンプは諦め、南方面はケチがついたので反対方向の丹後半島方面に行くことにしたんです。

翌朝6時、気を取り直して出発です!

中央環状線から国道173号、27号でどんどん北上していきます。

舞鶴を過ぎたところで、ドライブインダルマに立ち寄ります。
ここには、今時珍しい自販機があるんですよ。

IMG_0044.jpg

最近、この手の自販機は見ないですよね(笑)
試しに食べてみようかなって思ったけど、まだ10時前なんでパスして出発です。

次にやってきたのが、日本三景の一つの天橋立です。
ここは、原付2種までは中を走り抜けることが出来るんですよ。

IMG_0065.jpg

ということで、天橋立を文珠側から傘松方向へと入っていきます。

IMG_0063.jpg

IMG_0072.jpg

IMG_0075.jpg

傘松側に着いて、ケーブルで展望台に上がろうかなって思ったけど、今日はパスして次に進みます。

海岸線を気持ちよく快走します!(^^)!

IMG_0087.jpg

IMG_0084.jpg

次は伊根の舟屋群です。

IMG_0135.jpg

舟屋とは1階が船のガレージ、2階が居室という建物で、この舟屋が約230軒立ち並んでいるのが伊根町の舟屋群です。重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けているそうです。

そして、次は本日の最終目的地の丹後半島最北端の経ケ岬に到着です。

灯台へ行く前にまずは腹ごしらえです。
平日で観光客も少ないので、駐車場の横でテーブルを広げて
ランチタイムです!(^^)!

IMG_0103.jpg

「たかがカップ麺、されどカップ麺」ですが、こういうとこで食べると、ほんと美味しいですね

食後のドリップコーヒーも美味ですね。

IMG_0107.jpg

さて、腹ごしらえも完了したんで灯台まで行くとしますか(^^♪
でも、ここからが意外と大変なんですよ。
こんな急坂を延々と歩かないとダメなんですよね。

IMG_0110.jpg

普段の運動不足がたたって、ふくらはぎが吊りそうです(T_T)/~~~

ヒィヒィ言いながらやっと上りました。

IMG_0113.jpg

IMG_0120.jpg

ここからの眺めは絶景ですよ

IMG_1899.jpg

さてと、あとは帰るだけなんですが、丹後半島を一周しようかと思ったけど、来た道を戻って帰ることにしました。
途中、舞鶴とれとれセンターでお土産を買って、

IMG_0040.jpg

事故なく、20時ごろ帰宅しました。








[ 2015/09/30 11:03 ] カブツー | TB(-) | CM(10)

シルバーウィーク

シルバーウィークも今日で終わりですね。
僕はカレンダー通りの休みじゃないんで
カブツーはお休みしました。

いつも、一人でカブツーしてるので
今回は、嫁さんとデートです

行楽地はどこ行ってもいっぱいなので
近場で 「水都大阪2015」に行ってきました。
まあ、のんびりと大阪中之島界隈の散策です。

中之島公園に着いて真っ先に目に飛び込んできたのが
水面に浮かぶラバーダックです!(^^)!

水都祭1

っていうか、後は大して見るとこも無いんで
公園を散歩です。

水都祭3

水都祭2

散歩の後はお腹も空いてきたんで、ランチの時間です
まあ、こんなとこやからあんまり期待薄やけど
公園内のカフェに入りました。
食べたのが、これです

水都祭4

期待薄やったけど、けっこうリーズナブルで美味しかったんですよね!(^^)!
以外でした(笑)

この後は、そんなに見学するとこも無いんで、適当にブラブラして帰りましたとさ

嫁さんとのプチデート終了で~す





[ 2015/09/23 21:26 ] 家族 | TB(-) | CM(8)

流れたまま・・・

京都木津川にかかる正式名称「上津屋橋(こうづやばし)」。通称流れ橋までプチツーしてきました

流れ橋2


本来はこんな姿なんです。

流れ橋4

でも、この半世紀で20回以上も豪雨等の影響で流されたそうで、ここ4年ほどは毎年流されてるそうです(ToT)/~~~
そして、現在の状態はこんな風になっています

流れ橋1

流れ橋3

以前は、時代劇のロケ地としても有名やったんですけどね!(^^)!
風情ある場所なんで、早く復旧してほしいもんです





[ 2015/09/18 15:27 ] カブツー | TB(-) | CM(8)

YAMATO

一泊ツーに行ってきました

行った先は広島の大和ミュージアムです。
今回、初めて訪れたんですが家から往復約700キロ。
日帰りで行けんこともないんですが、夜勤明けの昼過ぎに出発し福山市内のカプセルに泊っての
ガッツリツーリングでした!(^^)!


くろしお2

大和ミュージアム入口

自宅を出発しR43号線で神戸へ、その後R2号線をひたすら西へと走ります。

姫路城
姫路城をバックに小休憩

さらに西へ西へと走ります。そして21時前に今夜の寝床のカプセルに到着しました。
夜勤明けだったので、すぐにバタンキューでおやすみなさい

翌朝6時に出発です。土曜日の朝ということで道も空いてて快適に走ります。
9時前に大和ミュージアムに到着です。

そして約2時間、館内を見学です

大和斜め

バイク1

ゼロ戦1


海自

潜水艦運転席1

館内をじっくり見ようと思えば2時間じゃ時間が足りないけど、帰りのこともあるんで
また改めて来ようと思い12時頃帰路に向かいます。



お昼ご飯は、雨ガエルさんのブログで見た尾道の「しみず食堂」に寄りました(^_-)-☆

しみず食堂1


もちろん食べたのは尾道ラーメンです。
尾道ラーメン1

大盛650円です。

この時点で14時です。我が家まで250キロ以上あります


新幹線1

ちょっとだけ撮り鉄をしながら、今度はひたすらR2号線を東に向けて走ります。

そして、途中休憩を取りながら無事に23時過ぎに帰宅しました。

いつものごとく、無計画なツーですが気持ちよくクロスカブでガッツリ走ってきました!

クロスカブはロングツーにはもってこいのバイクですね!(^^)!
二種原なんで高速や一部バイパス道路は走れんけど、どれだけ走っても疲れを感じさせないバイクです

さて、次は何処に走りに行こうかな

                                                           











[ 2015/09/13 13:49 ] カブツー | TB(-) | CM(10)

直撃かな(T_T)/~~~

310261-AUT-018.jpg

台風18号は9日朝、近畿~東海にかなり接近・上陸する見込み。近畿や東海を中心に9日にかけて非常に激しい雨が降り、台風が接近する朝~昼過ぎは局地的に猛烈な雨の降るおそれも。台風は10日にかけて日本海へ進みますが、関東を中心に湿った空気が流れ込むため、各地で総雨量がかなり多くなるでしょう。土砂災害や河川の増水・氾濫に警戒です。


うわ~、明日、台風直撃で来そうやんか
嫁さんと娘は仕事やけど、僕は休みやのに参ったなぁ~
カブにも乗れんし、何しよかな

今週末、1泊でカブツー予定やけど、台風一過の秋晴れになったらいいんやけど
なんか期待薄みたいやな

まあ、行先をまだ決めてないのんびりツーなんで、天気予報眺めながら構想を練ることにしよう(^_-)-☆
[ 2015/09/08 22:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

オイル交換

今日は久しぶりに自分でオイル交換しちゃいました
いつもは、行きつけの近所のバイク屋さんでしてもらうんですけどね。

IMG_1763.jpg

メーカー推奨はG1 3000㎞毎の交換ってなってるけど、皆さんはどれくらいのサイクルで
交換してるんでしょう?

私のクロスカブは完全ノーマルエンジンなんで、高級オイルなんか必要ないと思うんで
自分で交換するときはいつもG1オイルを1500~2000㎞毎に交換しています。

IMG_1765.jpg

IMG_1760.jpg

さて、交換もサクッと完了し、クロスカブ君も元気いっぱいになったやろうから
次の休みに、琵琶イチしてこようかな!(^^)!


[ 2015/09/06 20:00 ] 整備 | TB(-) | CM(4)

初めまして!

初めまして!

クロスカブをこよなく愛するオヤジカブライダー「トヨピー」といいます。
大阪の東のはて生駒山の麓に生息しています!

いつもバイク関連のブログ(特にカブに関するブログ)をいろいろ訪問して、
自分自身のカブライフの参考にしてたんやけど、50の手習いじゃないけど
自分も始めてみよかなと思った次第です。
といっても、ミクシィは8年くらいしてるんですけどね!(^^)!
(ミクシィされてる方 とよ かぶのりで検索すれば出てくると思います)

16歳で原付に乗り始めてから、いろんなバイクに乗ってきました。
学生時代に乗ってたZ750FXⅢ

Z750FXⅢ-1

その後もいろいろ乗りましたが17年前、スーパーカブ90に乗り始めたんです。
もちろん、この時にカブで長距離ツー、キャンプツーをするなんて考えもしなかったですけどね(笑)

最初に乗ったカブ90カスタム

P4190758-1.jpg

25年ぶりにこんなバイクにも乗りました。
ボルドールは乗りやすく、長距離ツーもむっちゃ楽勝やったんですけど、結局3年で手放しました。

1300.jpg

そして、最後に辿り着いたのが、クロスカブでした。

クロスカブ

これから、このクロスカブで放浪している50過ぎのオヤジライダーの日常をアップしていくので
バイク好きな方、よろしくです~(^_-)-☆










[ 2015/09/05 21:49 ] ご挨拶 | TB(-) | CM(6)


