クロスカブ新タイヤ皮むきツーリング

先日、リヤタイヤを交換しました。

ハイ、もちろん近所の馴染みのバイク屋さんで(笑)

IMG_0505.jpg

今回、チョイスしたのはチェンシンタイヤです。
これは新車に装着されているタイヤメーカーで、ネットでググってみたら

「チェンシンタイヤは世界ランキング第10位のタイヤメーカー。 ホンダやヤマハに純正タイヤとして採用されており、スクーターから大型バイクまで豊富なラインアップがあります。CSTブランドでは耐摩耗性、経済性に優れたスタンダードモデルを日本向けに販売しています。」

っていうことでした。

IMG_0528.jpg

まあ、グリップ性能はブリジストンやダンロップタイヤに比べたら及ばないけど、
ステップをするような限界を求めるような走りをすることもないし、僕のキャンプツーやノンビリ&トコトコ走りには、必要にして十分かなって思ってます。

ということで、早速皮むきに琵琶イチツーリング行ってきました!(^^)!

IMG_0540.jpg
IMG_0554.jpg
IMG_0590.jpg

サクッと約250キロ走り、皮むきは完了です。

正直、今回走ったなかで今までのタイヤとの性能的な違いはあまり感じませんでした。
もっとも、僕が鈍感なだけかもしれませんけどね(笑)

天気も良かったので、ウェット路面ではまた違った面が感じるかもしれないけど
250キロのプチツーをストレスなく走ることができました!!!










[ 2015/11/05 19:45 ] カブツー | TB(-) | CM(10)

冬支度

寒くなってきましたね(ToT)/~~~
ということで、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

えっ、気が早いなあって思われるかもしれませんが、もちろんまだ積雪も凍結もしておりません(笑)
このスタッドレスタイヤは今冬で4シーズン目になるんですが通算距離も6000キロしか走ってないんです。
スタッドレスタイヤの性能はゴムの硬化で5年を過ぎると低下してくるそうなんで、あまりにももったいないんで
早めに交換したんです
まあ、我が家の場合、車の年間走行距離は5000キロ以下なんですけどね(笑)

IMG_0480.jpg

IMG_0478.jpg

まだまだ、新品同様です
IMG_0481.jpg


さて、車の次はクロスカブのタイヤの点検です。

新車で購入して2年、走行距離も先日のしまなみ海道リベンジツーリングで
20000キロになりました。

PA240374.jpg

フロントタイヤは新車装着時のままです。

IMG_0474.jpg

リヤタイヤは2本目で交換後1万キロ走行の状態です。

IMG_0486.jpg

ツーリングがメインで急のつく動作を極力控えているので、けっこう持ちましたね
まだ、2~3000キロは走れそうな気がしますが、ツーリング先でのパンクのリスクを
出来るだけ避けたいので、そろそろ交換する予定です。

さてと、次はどんなタイヤを履こうかな(^_-)-☆


[ 2015/11/02 11:50 ] 整備 | TB(-) | CM(6)