ロードバイク初輪行@しまなみ海道

11月20~21日の一泊で久しぶりにしまなみ海道を走ってきました!(^^)!

でも今回はカブではなく、ロードバイクです!!
健康維持のために始めたロードバイクにすっかり嵌ってしまい、いつかはサイクリストの聖地の
しまなみ海道を走りたいと思っていて、今回ようやく夢が実現しました!(^^)!

しまなみ海道までの道中ですが、さすがにカブみたいに自走は無理で、車に積んで行くか、電車で輪行するかになるんですが
時間を考えて今回は輪行で行くことにしました。

DSC_2208.jpg

しまなみ海道を走るにあたって、今回は今治から尾道へ走ることにしたのでまずは、新幹線で岡山まで行って、その後、特急しおかぜ号で今治を目指します。

DSC_2210.jpg

この日は移動だけなので、早速車内でプシュっと喉を潤します(笑)


さて翌21日7時にホテルを出発して、しまなみ海道に向かいます!!

まずは、ここからです。
IMG_3964.jpg

今治から尾道まで約80キロ、日暮れまでには着きたかったので、今回はほとんど寄り道はせず、推奨されてるサイクルロードを走ることにしました。

今治から大島へ、そして泊方島へと順次進んでいきます。

IMG_3973.jpg

カブ乗りにとって、しまなみといえばここですよね!(^^)!
IMG_3999.jpg

IMG_4002.jpg

平日ということもあって、さすがに閑散としていますね。

次に、伯方島に渡って道の駅で休憩です。

IMG_4007.jpg

IMG_4008.jpg

ここでの休憩の後、ブログつながりのきゅーさん、雨ガエルさん達と初めてお会いした沖浦ビーチへ行くことも考えたんですが
逆方向になるので、そのまま大三島方向へと向かったんですが、後から分かったことなんですがなんとこの時、ブロ友の中華クロスカブさんが沖浦ビーチで幕を張ってらしたんですよ!!
中華クロスカブさんのブログ
カブなら行ったんですけど、ロードバイクで初めてのしまなみ海道なので、時間配分も掴めてなかったこともあり、次の島へと向かったんですが、もし立ち寄っていたら、劇的な初対面になってたのに残念でした(´;ω;`)

その後も、足がパンパンになりながらも順調に走ります!!

IMG_4015.jpg

IMG_4041.jpg

IMG_4040.jpg
ここも、定番で外せませんね(笑)

IMG_4045.jpg

そして、最後の因島大橋を渡り、向島を通り抜け、渡船の乗ってようやく尾道へと無地に到着しました!(^^)!

IMG_4052.jpg

尾道に着いたんですから当然最後の〆は、これですよね(笑)
IMG_4062.jpg

IMG_4063.jpg

後は、電車で帰るだけなので当然ビールもいっちゃいます(^_-)-☆
う~ん、尾道ラーメン美味しいかったです!!

っで、美味しく頂いた後は、ロードバイクを輪行袋に収納して、新幹線に乗り今回のしまなみ海道サイクリングツアーは
無事に終了しました。

IMG_4066.jpg

IMG_4069.jpg

今回、初の輪行ということで、出発前に何回も自転車をばらしたり、組み立てたりして輪行の練習をしたので現地で
戸惑うことなく出来たのも良かったし、車でなく電車で行ったのも正解でした。
今治から尾道まで約85キロ走ってヘトヘトになって、その後車で4~5時間かけて帰ることを考えたら、尾道から新大阪まで約2時間、しかもプシュっと飲めるしね(笑)

今回、行きしなに岡山で乗り換える際に、新幹線車内にスマホを置き忘れるというハプニングもあったんですが、
輪行でのサイクリングに自信もついたので、あっちこっちに走りに行こうと思っています(^_-)-☆

[ 2017/11/22 11:58 ] 自転車 | TB(-) | CM(6)

飛行機と一緒!!

またまた、久しぶりの投稿です(;^_^A

猛暑も過ぎ、バイク、自転車にとって気持ちいい季節になってきましたね!!

最近はカブやセローより健康維持のために始めたロードバイクでちょこちょこと
ポタリングしています(^^)/

今回は、北摂地区をサクッと70キロくらい、気持ちいい汗をかいてきました!(^^)!

途中、飛行機の撮影スポットとして有名な大阪空港千里川に立ち寄って
パチリと撮ってきました!

IMG_4172.jpg

IMG_4187.jpg

IMG_4161.jpg

次は、ロードバイクでしまなみ海道を攻めてみたいですね(^_-)-☆
[ 2017/10/10 11:02 ] 自転車 | TB(-) | CM(5)

マレーシア旅行

いや~、久しぶりの投稿ですね(笑) 最近はFacebookばっかりでブログはすっかりご無沙汰しております(;^_^A

今年は、春までは娘の結婚、海外移住の準備や仕事がバタバタしたりしていたんですが
春以降は、カブやセローツー、嫁さんとの😍旅行なんかしたりしてたんですけど、ついつい
手軽なFacebookでつぶやいていました。

でもまあ、今回は娘夫婦が移住しているマレーシアへ嫁さんと新婚旅行以来の海外旅行へ
行ってきました!(^^)!

IMG_3603.jpg

9日(日)11時関西空港発のマレーシア航空で一路マレーシアクアラルンプール空港を目指します。
マレーシアまで、直行便で約7時間の旅です。
運良く、窓側の席に座れました。

IMG_3616.jpg

クアラルンプール空港に予定通り現地時間の午後4時に到着し、迎えに来てくれた娘夫婦とタクシーで娘夫婦が住む
モントキアラへ向かいます。
モントキアラまでは約60kmあるんですが、タクシー料金は高速代込みで約2500円です。

マレーシアは鉄道網が未発達で車社会なんですけど、物価が安いこともありタクシーが日本でいうところの初乗りが100円くらいなんです。なので娘夫婦は普段の生活の移動手段はほぼタクシーだそうです。

IMG_3640.jpg
高速道路は4車線で制限速度は90~110km/hです。

モントキアラの宿泊ホテルにチェックインして一息ついた後、地元民ご用達の屋台村に出かけ、
まずは、晩御飯です。

IMG_3643.jpg
IMG_3647.jpg

IMG_3651.jpg
IMG_3654.jpg

さて、翌日は婿さんは仕事なので、娘に案内してもらって観光します。

まずはモスクとイスラム美術館に行きます。

IMG_3666.jpg
IMG_3670.jpg
DSC_1886.jpg
イスラムでは女性は肌を見せたらあかんので、こんな格好です。

DSC_1911.jpg
DSC_1893.jpg
DSC_1905.jpg

そして、この後昼食に向かいます。
「新峰肉骨茶」っていうお店でけっこう有名らしいです!(^^)!

DSC_1915.jpg
DSC_1919.jpg
DSC_1917.jpg

お腹も満腹になったので、次はクアラルンプールのツインタワーに向かいます。

IMG_3687.jpg


ツインタワーに着いたら、何かのイベントか分かりませんが、パトカー、白バイ、消防車が集結していました。

IMG_3691.jpg
IMG_3693.jpg
IMG_3695.jpg
IMG_3689.jpg

ウインドショッピングしながら日が暮れるのを待ちます。
そして、ツインタワーのイルミネーションで目の保養です。
DSC_0205.jpgDSC_0207.jpg

ここで、仕事を終えた婿さんとドッキングして、エスニック料理を堪能する予定だったんですが、現地の水と油が合わんかったのか、私と嫁さんのお腹の調子が悪くなり、急遽お腹に優しい晩御飯に変更し、早めのお開きとなってしまいました(´;ω;`)

11日(火)最終日です!(^^)!

この日は午前中は娘のマンションでくつろぎ、昼からは近くのショッピングセンターでお買い物です。
この地区は、日本の企業の駐在員が多数居住していることもあり、スーパー内は日本のスーパーと見間違えそうです(笑)

IMG_4117.jpg

商品棚はこんな感じです。
IMG_4113.jpg
IMG_4115.jpg

そんなこんなで、あっという間の3日間でしたけど、楽しくすごすことができ、深夜便で無事に帰国することができました。
せっかくパスポートも取ったので、年1回くらいで、近場の海外旅行もいいかなって思いますね(^_-)-☆

IMG_3716.jpg









[ 2017/07/13 14:11 ] 家族 | TB(-) | CM(4)